SAREX請負契約約款<改正民法対応>

貴社でお使いの契約約款を、見直してみませんか。


新築工事請負契約約款

工務店のための工事請負契約約款として、ご好評いただいているSAREX工事請負契約約款が、改正民法対応の改訂版としてリニューアルしました。中央建設業審議会等の既存の工事請負契約約款を収集・分析し、メンバー工務店の意見を反映しつつ、工務店の新築請負工事において本当に必要な条文は何かという視点から本契約約款を作成いたしました。
改正民法だけではなく、建設業法等の住宅に関連する法規、働き方改革やIot化といった工務店業界の共通課題にも対応しています。
また、新型コロナ感染拡大は様々なかたちで住宅建築業界にも影響を及ぼしています。ウィズコロナと言われる時代に対応し、資材の納入遅延、職人調達困難等の事態が発生することを想定して、条項を追加しています。

本約款は、工務店のリスクを軽減するとともに、地域に密着して家づくりを続けていくための住まい手との信頼関係構築を視野に入れて作成された、工務店のための契約約款です。ぜひご活用ください。

本約款は1セット(10冊)3,000円(税別)+送料で、SAREXメンバーだけでなく一般の工務店の方もご購入いただけます。

購入をご希望の方は、御社名、ご住所、電話番号、ご担当者様名およびご購入セット数を明記の上、FAXまたはメールにて事務局までお申し込みください。
2~3営業日中に事務局より商品を発送いたします。請求書を同封させていただきますので、内容をご確認の上お振込のお手続きをお願い申し上げます。

*送料は、1セットの場合全国一律520円(郵便局レターパックにてお届け)
2セット以上の場合は地域により実費(郵便局ゆうパックにてお届け)

【セット内容】
・工事請負契約書、工事請負契約約款、保証書、保証の範囲と期間(保証約款と保証基準)、仲裁合意書(各10部)
※本契約書及び約款は、新築戸建て住宅用です。また、設計契約分離型です。設計及び工事監理業務に関する事項は含まれていません。

SAREX契約約款の特徴①

工務店にフィットする約款

SAREX約款の改訂にあたっては、メンバー工務店有志による約款検討委員会を立ち上げ、実際の業務と照らし合わせながら議論・検討を重ねました。例えば既存の約款の中には、発注者、受注者の他に、監理者の役割がクローズアップされているものもありますが、SAREX約款では、工務店の実務によりフィットするよう、発注者と受注者のみで構成しています。
他にも、各条文とも工務店の視点から違和感のない、工務店の実務に即した構成となっています。

SAREX契約約款の特徴②

トラブルを未然に防ぎ、顧客満足度を高める約款

例えば、工事途中での変更はトラブルが発生しやすいポイントです。
SAREX約款では、工事内容の変更、工期の変更について紙面を割いて丁寧に条文化し、必ず書面により確認する『書面主義』。口約束によるトラブルを未然に防ぎ、顧客満足度の高い家づくりを目指しています。

SAREX契約約款の特徴③

リスクヘッジする約款

万が一の場合ですが、現実に起きているのが悪質クレーマーとのトラブル。そのような場合には、早期に契約を解除することも重要です。他にも、実際のトラブル事例を分析し、いざという時に工務店のリスクヘッジとなる条項を盛り込んでいます。
SAREX工務店の豊富な知識と工夫が随所に活かされた約款です。
是非ご活用ください。


SAREX工事請負契約約款の解説動画ができました!

工事請負契約の際に行う「契約約款の読み合わせ」は、お施主様の納得感を得るためにも、大切なステップです。しかし、40条近い約款を読んでいくには時間がかかり、お施主様にとっても工務店にとっても大変です。
そこで今般、SAREXの工事請負契約約款を監修いただいた秋野弁護士が、お施主様向けに約款をわかりやすく解説する映像を作成いたしました。
事前にお施主様にご案内し、ご都合の良い時に動画を観ておいていただくことで、約款への理解を深め、しかも契約当日の読み合わせの時間を大幅に短縮できます。

【SAREXの工事請負契約約款をご購入いただいた方は、無料にてご活用いただけます】
ご希望の方は、約款購入時に「解説動画URL希望」と明記の上、メールにて事務局までお申込みください。