活用ガイド

SAREXでは、工務店経営に欠かせない様々なツールを独自の視点から開発しています。是非ご活用ください。

基礎コンクリート品質試験
(一財)建材試験センターと提携し、簡易、格安で基礎コンクリートのフレッシュコンクリート試験・圧縮強度試験を実施できるシステムです。これによって、施主に対して、品質に対する信頼感をさらに高めることができ、またコンクリート業者に対しても、品質に対しての意識を高めざるを得なくなる等のメリットを得ることができます。

請負契約約款
新築工事請負約款
SAREXの工事請負契約約款は全面的に改訂され、 メンバー工務店の声を反映し、より実務に沿った、使いやすいものになっております。 1セット(10冊)3,240円(税込)+送料510円でご購入いただけます。 購入をご希望の方は事務局までご連絡ください。
リフォーム約款
トラブルが多発し契約約款も曖昧なものが使用されているリフォーム工事について、SAREXの契約約款委員会のメンバーを中心に検討を進めてきたリフォーム約款が完成しました。

品質チェックシート
今や、工務店にとって施工品質管理記録の作成は極めて重要な意味を持ちます。住宅生産履歴の保存のみならず、顧客に対する進捗報告の側面からも記録化は切実な課題となっています。
SAREXでは長期優良住宅がスタートする以前から施工品質チェックシートのソフト開発をし、頒布を行ってきました。この「施工品質チェックシート」を2010年に全面的に改良し、さらに機能を強化しています。 貴社の現場品質管理力向上の一助として、是非ご活用ください。

サポートプログラム
SAREXでは、住宅性能表示制度を活用する工務店に対し、設計申請評価図書に必要な計算・図面作成等を支援しています。また、木造住宅の構造計算の支援も行っています。