SDGsへの取り組み

 

SDGs実施に向けた取り組み

持続可能で強靱な、地域の経済、社会、環境の統合的向上を実現させる先駆けになる

SAREXでは、これまで地域に根差した工務店会員と共に、地域の持続可能な発展を実現してきた実績に基づき、持続可能な開発目標(SDGs)を実施していくため、更なる取り組みを進めていきます。

2019年3 月14日に開催されたSAREXのワークショップで、メンバー工務店の一人から、持続可能な開発目標(SDGs)について、取り組むべきかどうかが提起されました。2019年6月20日に開催されたSAREXのワークショップで、SDGsへの取り組みを反映した住宅政策について、国土交通省住宅生産課・長谷川課長(当時)に解説いただき、SDGsへの貢献が単に社会的責任だけでなく、工務店がSDGsに即した事業展開をすることで、事業をより確実なものにする大きな機会であることを知り、メンバー工務店8社が集まり、SAREX事務局とともに、実施指針の策定を始めることにしました。

何回もの検討会を重ねて、2019年10 月29日SDGs実施指針を決定しました。この指針は、「持続可能で強靱な、地域の経済、社会、環境の統合的向上を実現させる先駆けになる」というビジョンを掲げ、SDGsの17のゴールを、地域の工務店に即して再構成した10の優先分野の下で、34の具体的な目標を評価指標とともに掲げています。

具体的な目標の中には、SAREX事務局のみが該当するものや、工務店によっては地域状況から実現が難しいものもあり、この指針をもとにそれぞれの工務店に合わせ、目標と評価指標の設定を行いました。

 


実施指針


>>NEXT PAGE  快適で安心そして災害に強靭な住まい

【CONTENTS for SDGs】
持続可能な開発目標(SDGs)とは
▸SDGs実施に向けた取り組み
快適で安心そして災害に強靭な住まい
持続可能な経済、社会、環境を地域から
地域を支え、頼りにされる仕事を未来につなげる